信州sail&peaks

自然を感じ宇宙を感じる

涼しい海  20日目

 内陸は結構暑くて、梅雨入りしたものの雨がまとまりません。

が、海の近くは涼しい。

気温が内陸ほど上がりません。


吹く予報ではありましたが、半信半疑で出かけたら、吹いてました。

4人ほど走ってましたが、6.2㎡で出ている聞きました。

で、5.3に84ℓで出艇。

快適に走るではありませんか!

途中、停まることもありましたが、満足できる走りでした。

96ℓに替えてみましたが、なんかこっちの方がストレスありました。

なんなんでしょうかね?

もう1回84にしてやっぱり小さい方が乗り易かったです。

今日は、マメにボード替えてみました!!!

IMG_0287.jpg

なんか明日も吹く予報に変わりました。

行っちゃおうかな???







  1. 2017/06/17(土) 22:52:39|
  2. 柿崎

ひと手間をかける 19日目


着くと、既に吹いていました。

昨日と違っていい天気です。

梅雨もまだ序盤ということですかね。

 さて、風は十分で5.3ですぐ走りました。

板も84ℓですから本当に十分風はありました。

が、セイルが重かったなあというのが今日感じたところ。

風が溜まる感じや何より自由じゃなかった。

昨日は、快適だったとすれば、今日は何が違ったか?

ダウンテンションが少しだけ足りなかったからかもしれません。

これは、上がった後考えたことです。

あれだけの時間、吹いてたわけだから、昨日との違いにもっと敏感に反応すべきだったなあと思います。

しかも、セイルが重く感じてたわけだから。

何か違うなあと感じたら、道具をいじる手間をかけるべき。

それで、快適にセイリングできるわけだから。

ダウンを引き直すという手間を次回はかけようっと。

IMG_0280.jpg

  1. 2017/06/11(日) 21:40:29|
  2. 木崎湖

梅雨に入りました 18日目

 梅雨らしく新潟は雨。

というか、強雨。

しばらく公園で待機して、小雨になったところでビーチに下りました。

雨の前は、3.7㎡でもオーバーだったそうですが、雨のせいで落ち着いていて、ほどなく4.7㎡で出艇。

波はセットで腰ぐらいか?

ジャストセイルで快適に走り出しました。

腰ほどに波があると波に乗った気がします。

ここのところ膝波のせいだったからかもしれません。

バックサイドで波乗りを楽しみ、余裕があるときはフロントに振って の繰り返し練習でした。

もちろん、沖ではタッキング練習。

今日は成功しなかったけど、タイミングは良くなってきています。

やっぱり練習ですね。

 気持ち良く乗ってましたが、1時間ほど乗ったら風が終わり、待機。

復活せず撤収しました。
IMG_0279.jpg


次は、クリューファーストで波に乗れるようにせんとな。

 がんばるでぃ!



  1. 2017/06/10(土) 20:57:29|
  2. 郷津

予報ハズレ 19日目×

 家事手伝いを終え、ライブカメラとにらめっこしても吹いている感じでない。

それでも、北風に変わったので出発。

後で気付きましたが、海が吹いていた。

GPVは午後落ちる予報だったので、安全パイな予報の木崎へ。

しかし、着いても風は上がらず。

同じセットで出たにも関わらず、この方は何度か走っておられました。

スゴいです。

あたしは、無理矢理パンピングとウーチングして一度だけ走ったような・・・

それでも、昨日は違って風のない中のタッキングの成功もあり、良しとしておこう。

IMG_0258.jpg

84ℓでも行ける気がしてきました???

来週は仕事で厳しいなあ!





  1. 2017/05/28(日) 20:21:35|
  2. 木崎湖

練習日和 18日目

 腰痛と仕事で今月は大人しくしてました。

やっと体調も整い、予報もばっちりで海へ出かけました。

およそ一ヶ月振り。

暖かくてウインドには最高の天気でした。

風は4.2㎡、波は腿ぐらい。

まさに私にはピッタリのコンデション。

板も84ℓにして楽しみました。

やはり小さい板は動きが軽くて楽です。

沖のタッキングも感覚が分かってきました。

波に乗ってフロントに振ろうという余裕もあって何度か挑戦。

なかなか波とタイミングが合いませんが、これも練習。

上手な人もいてテンション上がりました。

 しかし、こういう日に限って用があるんですね。

もっと乗りたかったですが、2時過ぎに撤収して帰りました。

いやあ、楽しかったわ〜。
IMG_0254.jpg

そういえば、波は時間が経つにつれ小さくなってきたように思いました。

吹いていてもそんなことあるんですね。

明日はいかに???

  1. 2017/05/27(土) 22:28:10|
  2. 郷津
次のページ

プロフィール

信州人

Author:信州人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ウインド (14)
日常 (123)
ウエイト (15)
農業 (30)
山 (1)
御前崎 (4)
木崎湖 (111)
元屋敷 (17)
石田浜 (1)
諏訪湖 (33)
郷津 (48)
柿崎 (9)
柏崎 (2)
逗子 (14)
三浜 (52)
東信の山 (6)
本栖湖 (7)
須々木 (2)
菊川 (3)
静波 (1)
黒部川河口 (6)
ロングビーチ (1)
北信の山 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR